The New Old-Schooler

ミニチュアを塗るかゲームを遊んでるか作ってるか死んでるか。

ミニチュアゲーム『デス・オア・グローリー』購入

f:id:low_brow:20190613002522j:plain

海外のオールドスクールなメタルミニチュアのディストロ・販売に特化したオンラインストア「ハーミットイン商店」。

hermitinn.theshop.jp

自分がミニチュアが好きになるきっかけになった思い入れのあるストアなのだが、これまでは海外のミニチュアメーカーから商品を輸入・販売がメインだった。

しかし一年ほど前から、自分たちが企画・販売するオリジナルのミニチュアゲームの開発プロジェクトが始動。それが先日、ついに発売されたので早速購入してみた。

ミニチュアゲームは基本的に二人以上でプレイし、ターンベースで各自のコマを動かし、ダイスの出目で攻撃・防御などを繰り返して勝敗を競うものなのだが、この『デス・オア・グローリー』は珍しいことに完全シングルプレイヤー。つまり一人でミニチュアを配置し、NPCとなる敵とダイスの出目を競い、キャンペーンを進めていくというもの。まだルールを読みだしたばかりだけれど、フィールとしてはゲームブックに近いように感じる。

そしてもう一つ面白いのは、このゲームは自分がペイントしたミニチュアを使う事が最重要視されている点。まず最初に冒険者のキャラクターメイキングを行うのだが、それがちゃんと実物のミニチュアがなければならない、というのが面白い。さらにそのキャラクターの装備品は、そのミニチュアが実際に持っているものだけに限られる。そして、そのミニチュアが実際にペイントされていれば何らかのボーナスが入る、という徹底された「ミニチュア第一主義」。

実際にプレイしたら、また感想を書いてみたいと思う。